読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でばがめ やじうま おっちょこちょい

読んでおもしろかった本、気になる人、心に残った言葉を紹介します。

五味太郎さんについて

「死ぬまでに会ってみたい人 トップ10」をつけている。 ミーハーと言われようと、村上春樹や糸井重里、さくらももこに私は会いたい。価値観にひどく共感はしても、その才能には決して届かず、だからこそ、強く強く憧れる。 そのランキングに、五味太郎さんも…

ポートランドについて

ポートランドを知っているか? ポートランドはアメリカの北西部(緯度は北海道の稚内市と同じ!)に位置する、人口60万人程の中規模都市だ。 ナイキやコロンビアの本社が近くあり、独立系広告エージェンシー・ワイデン+ケネディの拠点でもある。 つい3年前…

信頼について

きょうは信頼について。将来のこと、未来のことについての記事や文章をよく読んでいて、最近よく見る「信頼」という言葉。きょうは、信頼について考えてみたい。これからの経済は間違いなくゼロ成長。それどころか、既に経済は飽和しているのでマイナス成長…

「物欲なき世界」を読んだ

きょうは本の話。 先日、菅付雅信の「物欲なき世界」(平凡社)を読んだ。 よく流通・小売の世界では、モノではなく「コト消費へ」なんて言っているけど、それはたんなる消費のトレンドなのではなく、これからの経済状況に裏付けられた、未来への兆候なのだ…

ブログをはじめました。

読んだ本や、気になる人、はやりの場所、心に残った言葉を紹介します。 まずはじめに、尊敬する上司が教えてくれた言葉。 ‘'History will find a person.‘'インターネットで探しても出典がなかなか出てこなかったが、確かJALのV字回復で知られる、稲盛和夫氏…